こんにちは、スタッフNです

北海道はカラッとした気持ちのいい夏のはずですが、、とても湿度の高い日が続きましたね。そうかと思えば雨が続いたりと、毎日の現場の段取りも工夫が必要です。当社のスタッフは皆フットワークが軽く、ツーと言えばカーとまではいかなくとも、なかなか段取り良く動いてくれています。

さて今回は8月中頃から着工している基礎高3階建ての大きな建物。暑い日に現場チェック!ヘルメットの中は何度になっていることやら(汗)でも、万が一のためにみんなかぶりますよ!(もちろん私も。あ、でも足場を歩くときしょっちゅうヘルメットぶつけてるので、すでに数えきれないほどの恩恵を・・)


コーキング撤去担当者、マスキングテープ養生、掃除、皆で手分けして作業しています。実に手際がいいです。
コーキング撤去



1枚目の写真は旧コーキングの撤去。取り残しがないようにしっかり撤去します。


そして、撤去したコーキングなどのゴミを掃除しているのは当社の女性作業員です。
現場内の掃除もしっかり


隅々まできれいに掃除してくれています。彼女は建物がキレイになっていくのがとても楽しく好きだそうで、ここでもその美的センス(?)が発揮されています。大げさですかね?
スピーディにガッチリと養生
それぞれ手分けして

私も時々色合わせ集金などでお客様と直接お会いしてお話しすることがありますが、
「きれいになったよ!ありがとう!」
「こんなに、まていにしてくれる業者さんは初めて」
「またお願いしますね」
など言っていただくことがあります。そんなときは本当にうれしいです!

そう言っていただくためには、やはり何事も手を抜かずしっかりやらないといけませんね!

ハイ。また近々、アップします。

ちなみに、「まてい」は北海道の方言だと結構最近、知りました。「真丁寧」「几帳面」という意味だそう。気づかずに使っていたり、この年で初めて聞いたり、自分は使うが子の世代では使われていないなど、面白いですね方言!