グリーンペイント寺沢です


8月下旬から始まった北区篠路住宅ですが
高圧水洗浄作業
シーリング打替え工事を終えて高圧水洗浄作業、外壁は問題なく作業できたのですが

軒天井の洗浄を行うと、いつものように既存塗装膜がバラバラと剥がれてきたので

また密着不良かな?と思っていると何か破片のような物も吹き飛び始め見る見るうちに

穴が空く?!高圧水洗浄の水圧はとても強いのでノズルを近づけすぎると素地を痛めて

しまうのですが今回はそのような問題では無く、初めからボロボロしていました^^;
軒天井がボロボロに
洗浄すると塗膜と一緒に崩れ落ちる
安易な表現で申し訳ないのですが、そのような表現が最もしっくりくる状態でして

合計で6枚位の軒天井板の交換が必要になりました。
ここまで劣化が進んでいるのも珍しい
劣化箇所は撤去、張替え処理
そのほかには外壁各所に通常の変性シリコンシーリングではなくシリコンシーリングが

施工されていて、シーリング打替えとは別にシリコン処理を行ってからの塗装作業

スタートとなりました。
部分的にシリコンシーリングも施工されてある
篠路住宅でお客様からご指定いただいている色は黒系の濃色だったので

シーラー下塗りは通常通りクリヤーですが、中塗りはブラック色を使用。
外壁シーラー塗装
黒系濃色を中塗りで塗装したので上塗りの濃色を塗っても色スケなく

収まり良く仕上げることが出来ました。
外壁中塗り、濃色使用
外壁上塗り
同時進行していた屋根も黒色サビ止め塗装完了後に上塗りを塗装
屋根黒色サビ止め塗装完了
屋根塗装も完了
ハイソリッド型屋根塗料は蒸発してしまう溶剤成分を減らし固形分を多く

配合している性質から塗装膜の厚みが付き、その厚みが光沢や反射率の高さに

繋がっているのを実感しますね!
ハイソリッド塗料は反射率も良い!

この度はグリーンペイントに工事ご依頼頂き誠にありがとうございました!



お客様から頂いたトウモロコシをリュックに詰めて(笑)