寺沢です


秋の休日、皆さまいかがお過ごしですか?

私は前々からポツリ、ポツリと行っていた釣行に変化が現れ

新たな釣りスタイルを今秋から取り入れ、本日は積丹古平釣行に訪れています。
静かな古平港
釣りは色々な種類とでも言いますか、釣ろうとしている魚種や釣り場によって

海釣りだけでも船釣り、磯釣り、砂浜釣り、漁港釣りと沢山あり

そこから投げ釣り、浮き釣り、ルアー釣り、等々、本当に多種多様で

私の釣りスタイルは、去年まではほぼ投げ釣りのみ

投げ釣りは、重りを付けた仕掛けにエサを掛けて投げるッ!
天気が良い!
そして待つ!ひたすら待つ!・・・竿先に穴が空くほど集中して見続ける^^;

この投げ釣りスタイルは、待ち釣りスタイルとでも言うのでしょうか

投げてしまうとやることが無いので石像のように待つのが辛かった(;^ω^)

そんな私の釣りスタイルをガラリと一変させてくれたのがルアー釣り!

ルアー釣りはゴム状の疑似餌やキラキラ光るルアーを生きている魚のように

動かし、魚の興味を引き、ガブリッとかじりついた所を釣り上げる攻めの釣り。

動きがあるんですよね、というかほとんど動いている感じ

そんなルアー釣りの初心者向けルアーにブラーという赤色や黄色に

着色された金属のプレート?のような物に針が付いているルアーがあります。

なぜ?こんなもので魚が釣れるのか?人間にはあきらかに不自然に見えますが

魚には効果抜群、驚くぐらい良く釣れるんですよ!^^
6フィートのルアー竿でスタート
早朝に家を出て8:00前に古平港に到着、休日の漁港は静かですね

天気も良く最高の釣り日和です!

6フィート(1.8m)のショートルアー竿で近場へ投げてはルアーに動きを与えて

魚を誘うと・・本日最初の当たり!来たのはガヤ!

ガヤとはエゾメバルの呼び名で
ガヤ(エゾメバル)小さい^^;
釣り人からはあまり喜ばれない外道や雑魚と呼ばれる分類に入る魚

昔、北海道の海にはガヤが多くガヤガヤしていたのでガヤという呼び名に

なったそうで安易な命名ですが、安易であるほどシックリくることも多いもので^^;

立て続けにガヤ、ガヤ、クサフグ、ガヤ、クサフグ、カワハギ系?と沢山釣れます
カワハギ系?これも小さい^^;
大物は持って帰って食べようと思っていましたが全部小さい(笑)
外道の王様クサフグ!
クサフグなんかは食べると自分が☆になってしまいますΣ(゚Д゚)

食用のトラフグよりも強力な毒があるそうで、釣りをしているおじいさんが

「そのフグは食べられる、美味しいらしいぞ」などと言って笑っているのを

何回も聞いたことがあるのですが、食べたら確実に☆になる量のテトロドトキシンを

全身に持っているので絶対に食べてはいけません( ゚Д゚)
空き缶まで釣れた!?
中からカニが!!
ほとんどリリースでしたが天気の良い海でのんびり釣行

許されるのならば何日でもこうしていたいものです^^
帰りに小樽港を視察^^