グリーンペイント寺沢です


札幌は冬も近づき、少しづつ晴天の日が減っていくのですね・・・

寂しい書き出しになりました、文章は書き出しが命とまで言われています( ゚Д゚)

今回は雨の日、足場もかけ終わり「なにしようかな~」ボ~っと考えているところに

そうだッ!キャラバン号を快適にしよう!それがいいッ!あれは快適ではない^^;

そんなわけでキャラバン号を快適にすることを急遽思い立ちました。

なにが快適でないか?というと・・・

音楽を聴くことが出来ないほど音質が悪い!?

現場の車なんだから~そんな、音質なんてさ~、気にしすぎじゃな~い~

という声が聞こえてきそうですが^^;

恐ろしく音質が悪いッ!

とまで表現しても差し支えの無いほどの音質の悪さとは?・・・

メインスピーカーが壊れてツイーターのみしか音が鳴らない状態

ツイーターとは高音専用の小型スピーカーで、補助スピーカーの役割、ちょうど

イヤホンから漏れてくるジャカジャカ音を、ずーっと聞いている状態(;^ω^)

これは直すのに値する、本気でそう思えることは人生そうそう無いものです(笑)

善は急げと早速、電動ドアのコネクターを外して、ドア内張を剥がしていく
電動系のカプラーを外して
こういう作業は本当に楽しい、時間が許すならいつまでもやっていたいくらいに

既存のメインスピーカーは古く、再起不能と判断して処分

せっかくの快適化なので~さらに快適にしましょう~♪ドア内張を外すと
純正はビニールをブチルで止めただけ
ということで、ついでにドアのデットニングもやっちゃいます!

既存のビニールブチルを撤去、各所に制振板になるブチルとアルミの

複合板を貼っていくと、ドアを閉めたときの音が変化するんですよね!
制振板を貼り付ける
バターーンッ!という安っぽい鉄板音から→バタムッ!というように・・・
※というように・・・でわかっていただけたか、いささかの不安はありますが^^;

ドアの鉄板がスピーカーの音で共振することを防ぐ目的があります。


さらにその制振板の上に低反発スポンジに似た触感の吸音材を貼る
ドア鋼板内部にも制振板→吸音材
このようなデットニング材料を、カー用品店でそろえるとかなりの金額に

なってしまいますが、ネットショップでそろえると半額以下で手に入ります。

こういう滅多に使わないものはネットショップを利用することが多いのですが

実物を確認できないというリスクがあるので、慎重な吟味も必要になります。

これでもか、というくらいのデットニング材を使って下準備を終え

スピーカー配線とオーディオ取り付けにかかります。
スピーカー配線をやり直して
既存スピーカー配線は、信用できないものと思い、新たに新設配線を設置
メインスピーカーも交換
スピーカー類の取り付けも終わり、ドア内張を戻して初視聴の瞬間・・・
スピーカー台座もセット
素晴らしい!満足のいく音質に仕上がりました!デットニング効果で

車外への音漏れもぜんぜん無くなっている!

オーディオも、以前使用していたものは古すぎて再起不能と判断

今回新しくしたのですが、これもネットショップで購入したものですが

何やら、アンドロイドを搭載しているそうで色々な機能を搭載しているようで
日付がメチャメチャww

これで気持ちよく、お気に入りのFMエアーGを聞くことが出来そうです。