グリーンペイント寺沢です


札幌はすっかり雪も積もり、今年もあと少し

毎年恒例になっているダイナ号の全塗装、今年もります!
今年もダイナ号を全塗装
塗替え工事でお客様から「グリーンペイントさんは綺麗な車に乗っているね!」

と言われるのが嬉しく、毎年欠かさず社用車の整備を行っております。

【車の綺麗さ】にはこだわりがありまして、10代で職人の世界に入り

先輩職人を見てきて思ったこと、腕の良い職人さんは綺麗な車に乗っていて

清潔な服装をしている、仕事場も整理整頓され、かっこよかった!

これは90%くらいの確率で当てはまっていて、その逆側・・・

汚い車、不潔な身なり、ゴチャゴチャの作業場で仕事をしている人は

98%以上で残念な職人が多かった。。。shock人でした(*_*;

なので私は、ペンキで汚れている車に乗っていると気分が下がってしまいます⤵

そんな理由で毎年恒例の、全塗装作業で不思議に思うのが去年も塗ったけど、サビるものですね
去年あんなにサビを落として何重にも塗装したのに、一定の部位にはサビが再発する

車の性質上、移動したり可動部があったりと固定型の鉄部よりも条件が厳しく

なることを想定すると、このようになってしまうものなのかもしれませんが。
サビは研磨していきます
いつものようにサビ発生個所を、ディスクグラインダーで研磨していき
サビ止めタッチアップ
サビ止めタッチアップを、1回目黒色サビ止め、2回目白色サビ止めと塗って
バンパーが曲がっていたのでパテで平滑に
白色の2液のシリコン塗料で仕上げる、それから各所黒色を塗りこんでいくのですが
ヘッドの隙間も塗りましょう
フロントグリルと呼ばれる、横棒状の部位に塗装されていたシルバー色が

透けてきていたので、今回イメージチェンジで黒色で塗ってみましたが

思い付きでしたが、何となく収まりが良かったかな~などと自画自賛^^;
顔つきが変わりました!