寺沢です

流木の灰汁抜きも終わり、水槽内に注水して水草を植栽していきます。

流木を背景にセットして、背の高い水草は後ろへ

背の低い地面を這う水草は前へと植栽していきます。
今回はニューラージパールグラス
前衛草はニューラージパールグラスという種類で、前回のグロッソと同じく

上に伸びず、横に横にと広がっていく水草です。

パールグラスをピンセットでつまみ、ひとつひとつ植えていくのが

なんだか、稲の苗を植えているような感覚で楽しいですね。
ピンセットで植えていく
濁っていますね
注水後はかなり濁っていますが、数日で濁りも収まり徐々に姿を現します。
2日くらいで濁りが取れた
Co2添加もしているので順調に育ってくれるはずです。
Co2添加
光合成が始まりました^^