グリーンペイント寺沢です


キャラバン号を快適化します。。。かな~りいじりました

手を付け始めるとあれも、これもと止まらなくなってしましますね^^;

今回はようやく塗装屋らしく、キャラバンの外装を全塗装しようと思います。
吹付け仕上げ用養生
キャラバン号は走行距離が230、000㎞とかなり頑張ってくれている

ご長寿カーとでも言いましょうか、その分外装もくたびれてきており

特に後輪のホイルハウス周りはサビが酷く塗装したいところです。
吹付けミストは広範囲に飛びます
ホイルハウス周りは何回塗装してもサビが再発するので、どうやら外側ではなく

ハウスの内側に問題があるようなので、良いものはないかと車塗装で調べ上げ

ボディーシュッツなる車専用の塗料があることにたどり着きました。
良い仕上りです
この塗料は車の下回りを塗装する専用塗料で、乾燥するとゴム状の厚い塗膜になり

サビやパーツの緩みなどを防いでくれる塗料のようで、同じ塗料でも畑違いの

車関連塗料になると全然違うものだな~と感心しながらホイルハウス内に

たっぷりと塗っていきます。
全体的にすっきりしました
サビ発生個所はサビ止め塗料を塗ってから、窓などを養生していきます。

そして吹付け仕上げで塗装するのですが、今のキャラバンの前に乗っていた

キャラバンは車専用塗料で吹付けて、最後にクリヤー塗装までかけて

本格的に仕上げたのですが、下塗りプライマー、錆止め、全ての塗料を

車用の強溶剤型の塗料を使用したので、後々のタッチアップだったりメンテナンス性が

良くなかったので、建築塗装店の車は建築塗料で仕上げたほうが後々良い

という結論にたどり着き、今回は建築用のシルバー塗料で仕上げていきます。
リア塗装後
吹付け完了後にはネットショップで仕入れた掘り出し物!

リアハッチドアカバーメッキ仕上げ、1200円!を取り付けて決まりました!
1200円にしては上出来!

長々とやっていたキャラバン号の快適化もこれで完了!
RIMG4704