寺沢です。。。


偶然、水槽内に太陽光が差し込み、光と影のコントラストが美しい👏
ちょっと前はこんな感じで良いバランスだったんですが
などと感動して、アクアリウムはやっぱりいいな~~などと思っていたのもつかの間

あれからあっという間に、モッサモサ!?の伸び放題になってしまった^^;
もっそり増えた!
水草はある程度まで大きくなると、急激に成長スピードが増すように感じます。

きっと、大きくなることで、光を独占できるようになるからではないかと思い

何だか人間の世界と共通するところがあるな~、などと考えていると

影日向、ひっそりと地面に這うように生きている水草が

とてもいとおしく感じられ・・・「世の中はフェアでなければイケない」
「大企業に、零細企業が淘汰されていくのを黙って見ていられるかッ💦!」
「この水槽世界に公平性を取り戻そう、オオッッ~~💪」
  なんてね(;^ω^)言ってみたかった
これは増えすぎたか^^;
・・・そんなわけで大きく茂った水草をカットしていくのですが^^;

水草カットって本当は繊細な作業でして、長いはさみで少しずつカットして
あまりにも増えたのでカットします
形を作っていくのですが、この状態では

わっしり掴んでバッサリカットする感じです^^;
繊細なカットは必要なさそうですW
あらかたカットしたら、何でしょうか見覚えのある。。。

2か月くらい前の状態と同じになった!?
2か月くらい前に戻った?
あの水草だけ大きくなって他の水草はほとんど変わっていないようでした(笑)
山盛り、キャベツぐらいありますよ(;^ω^)
公平性の観点から^^;水草全ての根元に肥料を埋めたのですが

埋めきらないで転がっていた肥料を、ミナミヌマエビが転がしながら

おいしそうに食べていたので、この肥料はきっと良い成分でしょう。。。きっと
ミナミヌマエビが増えていたようです
魚は泳ぐスペースが増えて喜んでいるでしょう