寺沢です


4月中旬、雪解け水も収まったあたりを狙って渓流釣行に来ています。
新芽も出ていない春の渓流
残雪も無くなり水位も安定しているようで、良いコンディションですね^^
雪解け水は収まったようです
ここはそこそこに山の中なので
蝦夷鹿の足跡や
鹿の足跡や
カエルの卵、懐かしい
カエルの卵なんかが普通にある(^o^)/
良く釣れる渓流です
20センチ前後がメインで釣れる
そして、順当にニジマスたちが釣れてくれる楽しい場所です(^^♪
タラの木です
そしてこの時期ならではの
タラの芽にピントが合わない(;^ω^)
山菜が取れるという贅沢!背景にピントが合ってしまいました^^;
急斜面を登ると・・・
釣りをしながら斜面を登れば
アイヌネギがあった!
アイヌネギ(行者ニンニク)が取れるという
これは嬉しい!
こんなにテンションが上がる休日の過ごし方は他にありません!
何本もの獣道が出来ている?
散策を続けていると違和感のある獣道を発見
鹿のたまり場のようですw
獣道の先には鹿の足跡がびっしりありました
冷たい源泉が出ていた!
この湧き出している水を触ると→温泉卵の匂いがする!

どうやら鹿たちはこの冷泉のミネラル成分を摂取しているようですね

集いの広場のような場所なのかもしれません^^;
最後に大物をゲット
最後には気になっていた支流と本流の合流点を狙うと

思いがけない大物をゲット出来ました!
私の手はピッタリ20cmでした(笑)
本流用の長竿を出していたので良かったのですが

支流用の竿だったら折れていたかもしれない40㎝クラスの大物でした!
ずっとここにいたい位心地よい