グリーンペイント寺沢です


5月中旬は北区屯田住宅の施工記録です。

屯田住宅のお客様は、ご自身で数ある塗装店HPの中から当店HPを探して頂き

そのHP内容を確認してご依頼発注していただきました!
北区屯田住宅
当店HPは【外壁塗装 札幌】、あるいは【屋根塗装 札幌】と検索しても

8~9ページ目あたりの奥まった所にしか表示されないような地味なHPです(;^ω^)
足場仮設完了
そんなところにあるHPを探し出して、かつ作業内容を吟味したうえで

工事発注して頂くなんて・・・こんなに嬉しいことはありません!(^o^)/

ブログ更新していて本当に良かった!ありがとうございます!!
飛散防止処理完了
屯田住宅はモルタル壁とサイディング壁の混合外壁で

新築からの経過年数は10年から少し過ぎたくらいではないかと思います。
窓廻りシーリング、劣化が進んでいます

モルタル壁の窓廻りにはシーリングが施工されてありますが

けっこう大き目の割れが発生しています。
まずはザックリカットして
まずは手早く既存シーリングをザックリ撤去していきます。
DSCN0201
その後に残った薄皮を撤去していくのですが、これは時間がかかります。
サイディング部目地シーリング
同時にサイディング壁のシーリングも撤去→底面ボンドブレーカー貼り付け
シーリングプライマー塗布
シーリング密着性向上の専用プライマーを塗布
既存シーリングの倍以上の厚みと幅を持たせています
既存シーリングと比較して幅、厚み共に倍以上のシーリングを使用しているので

単純計算で既存シーリングの倍以上の耐久性が期待できます!

シーリングは厚みと幅がとにかく大切です!!
高圧水洗浄作業
モルタル壁の既存リシン仕上げ面はほとんどチョーキングしていなかったので

リシンパターン石を削らないよう注意して埃等を落としていきます。
バルコニースノコがあります
バルコニーには床スノコが設置されています。
ビスはなめらせないよう注意
スノコ下は掃除が出来ない箇所なのでゴミが溜まりやすくなっています。

高圧洗浄作業でスノコ下のトタンを綺麗にしておきます。
スノコ下にはトタン屋根があり、大抵ゴミが多い
綺麗に洗浄しておきます
バルコニーにはアルミ製の手摺が取り付けられていて
バルコニー手摺根本
バルコニー壁の笠木天場トタンに釘かビスで止めている構造です。
グリグリやってやると
この丸いカバーをグリグリやると
外れるんですね~^^
接着剤のシリコンシーリングが千切れて外すことが出来ます。
外した後はしっかり研磨しておきます
20年以上経過してくるとこの丸いカバー下にサビが出やすくなるので

取り外して研磨→塗装保護しておくことが大切です!


続く・・・