グリーンペイント寺沢です


前田住宅の続きです。

屋根は今回が初めての塗替えになるようで、10数年前に屋根張替えを行っています。
屋根トタンの研磨作業
サビはほとんど発生していませんが、既存塗装膜はチョーキングしています。

チョーキング粉化物とハゼ周辺に詰まっている泥やゴミを研磨作業で除去します。
こんな感じで研磨清掃します
初めての塗替えになるトタンの既存塗装膜はとても薄く

研磨作業によりすぐに下地トタン表面が露出するほどです。
屋根全面を研磨処理
屋根全面を研磨処理することで塗料の密着不良を防いでくれます。

この研磨処理作業は屋根平面全てを塗装するのと同等の時間がかかる

労働力が多く必要な高品質下地処理作業です!
パラペット見返しトタンのサビ
そして住宅に取り付けられているトタン部位の中で最もサビやすい個所!

それはいがいにも軒天井の取り合い、見返しトタンなのです
まずはしっかりサビを落とす
この部位は雨水がかかることがなく、そのような所が最もサビます!

かなりボコボコした深いサビが発生するので強力な研磨が必要です。
サビ止め塗装
研磨後にサビ止め塗装でサビを抑えて
ツルツルに仕上がりました
仕上げ塗装を厚くすることでツルツルピカピカに仕上がります。
ハイソリッドシリコン仕上げ
ハイソリッドシリコン仕上げなので高耐久が期待できます。軒天井板を止めている釘頭がサビている
軒天井板の止め釘の頭にサビが発生しています。

軒天井の塗装は透湿性が高く、通気性が良いので外気の湿気を吸いやすく

このようなサビの上に塗装すると、ものの数年でサビが再発します。
サビた釘頭はサビ止め塗装済み
なのでサビが発生している釘頭は軒天井塗装前にサビ止処理をしておきます。
軒天井下塗り浸透性シーラー塗装
その後に浸透性シーラーで密着性を高めて軒天井用の塗料で仕上げます。
シリコン汚染です
メッキ処理の煙突穴カバーがシリコンシーリング汚染で汚れているので
弱溶剤で拭き取ると
弱溶剤で磨き上げると
ピカピカになります
ピカピカになります。
赤系色中塗りの上に指定色の上塗りを塗装
外壁は下地処理後→シーラー塗装→赤系色中塗り→指定色上塗り

中塗りと上塗りの色を変えると作業工程が分かりやすくなり

上塗りの塗り残しもハッキリ確認できるので塗り残しなく

トップコートを塗装することが出来ます。
お客様の庭にはサクランボの木が
この度はグリーンペイントに工事ご依頼頂き

まことにありがとうございました!
サクランボが実っていた!