グリーンペイント寺沢です


新川西住宅の続きです。

外壁塗装前に処理しておくもののひとつがシリコンシーリング。
シリコンシーリング
シリコンシーリングの処理はとても大切です。

せっかく塗装したのに、数年で換気口廻りがバラバラと剥がれてくるなんて

塗装の価値が大きく下がってしまいます。
脱脂します
脱脂と汚れ落としの後、シリコン処理しておきます。

また。ステンレス製換気口も経年劣化でサビが出てきたり変色してくるので

金属プライマーで剥離予防した後に外壁共色で塗装します。
シリコン処理しておきます
外壁下塗りシーラー塗装後の表層
クリヤーシーラー塗装完了
サイディング基材の劣化はそれほどではありませんが

既存の塗装は高圧水洗浄で、かなり剥がれてしまった状態です。
既存塗装はボロボロと剥がれました
そのまま中塗りを行います。
中塗り塗装
中塗りを塗装して着色された状態になると

このようなサイディングの止め釘の浮き、隙間などが目視しやすくなります。
サイディングの止め釘が緩んでいます

浮いた釘は金槌で打ちなおして
打ちなおして
外壁補修材で蓋をしておきます。
補修材で蓋をします
同時に、ひび割れやあいじゃくりの隙間なども補修しておきます。
かなりの数の釘が緩んでいた
補修作業が終わり充填剤の硬化を確認してから上塗りを塗装します。

高圧水洗浄後はボロボロな状態でしたが

塗装膜を厚く付けるよう意識して施工を行っておりますので
外壁塗装完了
窓廻りシーリング
十分な塗装膜厚が確保できました
良好な塗装膜厚を確保できたと思います。
2液ハイソリッドシリコン仕上げ
屋根は2液混合型ハイソリッドシリコン塗装仕上げ。
足場解体を残すのみ
この度は再度グリーンペイントへ工事ご依頼頂き
まことにありがとうございました!!