グリーンペイント寺沢です


7月下旬は北区屯田住宅を施工させて頂きました。
北区屯田住宅
屯田住宅は数年前に当店で屋根塗装させて頂いたお客様からの紹介により

施工依頼して下さったお客様になります。

紹介して頂けることに感謝いたします、ありがとうございます!
足場仮設完了
足場仮設 ⇒ 高圧水洗浄作業まで終わった段階です。
各所サイディングの劣化が発生
窓上のサイディングがボロボロになっていたり
コーナーサイディングはボロボロに
コーナーサイディングの劣化が進行しています。
高圧水洗浄によって剥がれた塗膜
換気口廻りにはシリコンシーリングが施工されていて

高圧水洗浄圧のみでバラバラと既存塗装が剥がれます。
前回塗装でシリコンの上にそのまま塗装したようです
シリコンシーリングからはシリコン成分が滲み出し

雨水に乗って予想しているよりも広範囲にシリコン汚染が広がっています。

シリコン汚染箇所に処理することなく塗装すると密着していない状態になってしまいます。
既存シーリングは気泡だらけに
既存シーリングはほとんど全てに気泡が含まれている状態でした。

この気泡はシーリング専門施工業者で多く使用されている2液混合型のシーリングを

専用の撹拌機を使わずに、ハンドミキサーなどで攪拌した際に発生した気泡で

シーリング粘度が高いゆえに撹拌気泡が抜けきることなく硬化して発生したものです。

気泡が入ったシーリングは断裂しやすくなるので施工不良となります。
窓廻りシーリングの撤去状況
既存シーリングは悪影響が出ると思われるので極力ギリギリまで撤去していきます。
シール撤去後、目地底面ボンドブレーカー取付け
サイディング目地底にはボンドブレーカー(バッカー材)を取り付けます。
サイディングを加工します
各所劣化したサイディング板は近似のサイディングに張り替えます。
コーナーサイディングを交換します
コーナー材の劣化は特にひどかったので、上から下まで全部交換します。
外した劣化サイディング
外した既存サイディングです。
R0012697