グリーンペイント寺沢です


8月中旬は前田住宅と並行しながら東区北丘珠住宅を施工させて頂きました。
東区北丘珠住宅

足場仮設完了
足場仮設完了です。
軒天井際にサビが多発しています
外壁はスチールサイディングなのですが、経年劣化の影響からか

錆の発生が著しい状態です。
研磨処理します
軒天井際は雨水が当たらないのでサビの進行が早くなってしまいます。
研磨処理後です
サビが進行して凹凸状になっているので、研磨処理でフラットにしておきます。
ここまでサビが進行しているのは稀です
しっかり研磨します
サビが広範囲に発生しているところもあります。
屋根トタン見返しもサビが進行しています

屋根トタン見返しもかなりサビが進行しています。
ガシガシ削ります
目の粗い研磨材を使用してガシガシ削っていきます。
研磨完了です
研磨下地処理完了です。
端部や窓廻りにはシリコンシーリングが施工されてます
北丘珠住宅は金属サイディング端部にシリコンシーリングが施工されています。
関西ペイントシープラ使用
築年数30年以上の金属サイディングにはシリコンシーリングが使用されていることが

多く確実にシリコンシーリングを処理しないと施工後問題が噴出します。
外壁は塩ビシートが貼ってある
北丘珠住宅の築年数からでは珍しいのですが

金属サイディングの表面に塩化ビニルシートが貼ってあり

前田住宅と同様に塩ビシート用の下塗りプライマーを使用します。
塩ビシートプライマーを使用
ブリード現象を止めることが出来ます
このプライマーには塩ビシートの塗膜剥離やブリード抑制機能の他に

錆止め効果もあるのですが、上の写真の通り膜厚はそれほどつかないので

高い防錆効果は期待できないと判断しました。
サビの酷かったところは錆止めタッチアップ塗装
なのでサビ発生箇所及び発生予測箇所にエポキシ樹脂系の塗装膜厚が厚い

錆止め塗料をタッチアップ塗装しておきます。
グレー色サビ止めを使用
グレー色サビ止め塗料を使用しました。

続く