グリーンペイント スタッフのブログ

仕事、趣味など、ちょっとしたことです。 以前のブログはこちら→http://green-p.biz/blog-ts

カテゴリ: 冬季限定 除雪系の仕事

グリーンペイント寺沢です


今年は雪が少ない、雪まつりの雪像作りでも雪はたりなかったそうで

12、1月と平年の半分も降っていなかったのではないかと思う降雪量でした。
毎年ご依頼頂いています
2月に入ってからようやく積雪が増えたような感じでした。
60cm位の積雪
毎年、屋根の雪下ろしを当店にご依頼してくださるお客様邸の雪下ろし。

やはり例年に比べて雪の量は少ないようです。
20cm位は残します
60cm位の積雪があり40㎝位の雪を落としました。
車庫上の雪も落とします
玄関前のガレージ屋根の雪も落とし、2名で1時間の除雪作業です。

再度ご依頼頂き誠にありがとうございました!

グリーンペイント寺沢です


雪の少ない札幌ですが、2月に入ってからまとまった降雪があり

大分遅れていつもの札幌らしい景色になりました。
屋根塗装リピートのお客様です
屋根塗装工事を施工させて頂いたお客様からの除雪依頼

仕事の少ない年、本当にありがたく感謝いたします!
屋根の雪、思ったよりある
1mまではありませんんが、それに近いくらいの積雪です。
KIMG0237
上屋根の雪下ろしは2名で40分くらいで完了です。
物置、車庫の雪も降ろします
車庫と物置の雪も降ろし、その雪を建物裏手の空き地に排雪します。

再度グリーンペイントにご依頼頂き誠にありがとうございます!

グリーンペイント寺沢です


今年は雪が少ない!

例年と比べても明らかに雪が少ないです。
R0011821
そんな少ない雪のなか、毎年グリーンペイントに屋根の雪下ろしを

ご依頼下さっていたお客様が入院され心を痛めていた所

ご家族から「入院中に雪だまりにならないよう除雪をお願いしたい」

とのご連絡を頂き、ある程度雪が溜まったら除雪するという依頼を頂けました。
R0011822
屋根の雪は雪下ろしできるほど積もっていないので家の周りがメインです。
R0011823
いつもグリーンペイントにご依頼頂き誠にありがとうございます!!


グリーンペイント寺沢です


今回の雪下ろしは☆三個、危険性があるセッティングです。
大きな雪庇です!
何が危険かというと・・・
駐車場が近すぎる。。。
隣の月極駐車場の車が近すぎる件が☆三個の理由でした^^;

勢いがついた氷が滑り落ちて車にでも当たったりでもしたら

大変なことになってしまいます。。。|д゚)
あるものを探します
オーナー様も雪庇が大きくなる前に落としてしまいたかったようで

この雪下ろし作業は慎重さが最も求められることになります。

慎重な作業の第一歩、それはあるものを探すことから始まるのですが
ありました!
これです、これ!雪止め金具の位置を確認することで

安全・慎重な作業がより確実なものになります。
先に雪止めの位置確認を行います
こんな感じで雪止めポイントをゲットします!^^;
雪止めに足をかけて雪庇を落としていきます
雪止めより下の雪庇のみ落として雪止めから上は20cmくらいの厚みで

雪を残して作業します。
結構な厚みがある
厚い所では20cm以上の氷が出来上がっている。
隣の家も近いので防護します
お隣様が近いときには防護用のコンパネを配置して作業します。
ひやひやしながらも無事完了
ひやひやしながらでしたが車に氷を当てることなく無事作業完了です。

2名で1時間30分の作業となりました。

グリーンペイント寺沢です


本日は車庫屋根に溜まった雪下ろし依頼です。
車庫の雪下ろし
高さ2m程度なので危険度は最低の☆ひと~~つッ←マチアキ風 古ッ^^;

しかしながら油断は禁物です、昔から工事現場では

1メートルという高さを【一命取る】とも呼ぶほどに死亡事故が多い高さ

低さゆえの油断が思わぬ事故を起こすようです。
車庫と壁の間に雪が溜まる
車庫と外壁の間に雪が溜まるようで、窓には板がはめられています。
まずは壁と車庫の間の雪から
まずは、間に溜まった雪を除去していきます。

ある程度取り除いたら、車庫上の雪を落とします。
車庫上の雪を落とします
お客様のご要望で備え付けの融雪機を使って雪を処理します。
融雪機を使います
このパターンはとても珍しいパターンで

通常は高所の雪を落とすことのみの依頼で、融雪機で雪を解かす作業は

依頼されないことが多いのですが

今回は雪を溶かす作業もコミでのご依頼なので
綺麗になりました
雪を落とす→融雪機に放り込む→溶かしている間に雪を落とし、運ぶという

ローテーションを繰り返し
1名で一時間半の作業でした
作業人員1名、1時間半1の作業時間で完了です。

作業終了間際には、あたりも暗くなり融雪機の炎が美しかった。。。^^


このページのトップヘ