本日は、今から8年前2008年に施工させていただいたお客様のお宅に訪問です!
北区篠路にお住いのお客様で今回はリピートで屋根塗装の見積りをご依頼いただきました。
今回もグリーンペイントにお声かけ頂き誠に有難う御座いました。
屋根は艶が無くなっている程度の劣化で
サビ、塗装膜剥離などは全くありませんでした。
前回の塗装時の記憶を呼び覚まします・・・、・・・
たしか~~?きれいな状態の屋根だった!・・そうだった!!
前回の屋根塗装は屋根板金張替から10年未満で塗装を行っています
今回も含めて今までの過去データからも実証できるのですが
屋根は張替後は10年未満、塗替え後は6~8年未満
これくらいでメンテナンスをしていくと非常に良好な状態で維持できるようですね。
一度、広範囲にサビてしまったり、ひどい塗装膜剥離が発生すると
がっちり入念に施工しても劣化が再発しやすくなるケースが多いです。
また、前回の塗り替えでは屋根とともに外壁塗装も施工させていただいていたのですが
外壁に使用した1液水性シリコン塗装が驚きの艶を保っていました!
とても濃い赤系の色だったので色が飛んでしまっているのではないかと
心配していましたが8年たってもこんなに鮮やかな色!
回想
8年前、お客様からお電話を頂き「ホームセンターで外壁のひび割れを埋めるのに油性シールを進められたんだよ」、「外壁のほとんどにそのシールを埋めたんだけどいつまでたってもベタベタしてるんだけど見てくれないだろうか?」とのご依頼で現地を確認すると・・・油粘度のような油性シールなるものが壁のいたるところに充填されたいました。私「外壁を全部剥がさないと塗装浮いていたり、油性しーるが・・・」
そうして、外壁剥離剤全撤去後にUカット200M以上、ダイヤモンドホイールを2枚使用!?
Uカットシーリング埋め戻し後、カチオンシーラー塗布、外壁全面吹き付けタイル、お客様のご要望により微弾性フィラー2回塗装、そしてようやく水性シリコン2回塗りとなが~~い工程を経て完工したのです。
まるでマンションの大規模修繕工事を一般住宅で行ったようなものでした。
しかし、改めて自分の仕事が8年たってもピカピカなのを見ると嬉しい。。。
非常ッ~~~に!うれしいですね~~^^
※回想が感想になってしまいました(笑)