こんにちは、スタッフNです。
久しぶりの投稿です。
今年は雪が多くて。。。(言い訳です)

でも本当に雪が多いですよね。来年あたり除雪してくれる業者さんに頼もうかと真剣に考えるこの頃です。
そんな中、我が家のモスキートゼラニウム(ニオイゼラニウム、ハーブゼラニウムなど呼び名は様々)に花が咲きました。ピンク色で一つの直径が約2センチといったところでしょうか。

よくあるゼラニウムの香りは苦手だったのですが、このゼラニウムは葉から茎からすべてからレモンのような爽やかな香りがします。伸びすぎた葉を取って乾かし、ポプリにしてタンスに入れています。成長が結構速く丈夫なので、枝ごと切り取り土に挿すだけで簡単に株分けできます。

ところで、モスキート=蚊   

ですね。別名、蚊取草とも言うらしいのですが、蚊が取れたもしくは、蚊が入ってこなくなったという体験はいまのところありません。。。

DSC_0405