グリーンペイント寺沢です。

今までは外回りメインの内容でしたが今回は内装のお話です。

25年という月日から外装は当然のようにくたびれた容姿をしておりましたが
もちろん内装もくたびれておりました。^^;

片流れの屋根なので、建物裏に大量の雪が溜まるようで
雪の重み?窓ガラスは2か所も割れていました!
1か所はコンパネで塞がれていて、前使用者はそれでよかったようですが
私にはどうしても「窓ガラスが割れたけど、コンパネでいいっしょ」という
発想は受け入れられませんでした。。。

昔から暗い部屋が苦手で、とにかく採光を多く取り、少しでも明るくしたいのです半分廃墟と言えますね(笑)

雪害は窓ガラスのみにとどまりません
メイン柱こそ無事なものの、外装波板の釘打ち固定に使われる室内垂木は、外側からの圧力で何本もへし折られておりました。

雪国の構造物にかかる負担はあらゆる箇所で高い負荷が発生し続けるということなんですね。。。

窓ガラス4枚交換、垂木1800×100本以上使用、落雪圧の補強用筋違取付、構造柱の補強等々やれることはやれたのではないかと思います。

補強工事と並行して建物内の掃除もしておきたいところです。天井梁の鉄骨H鋼まで高さは、4.5mもあるので梁上の埃り払いをするのに
枠組み足場でローリングタワーを作りました。
※ローリングタワー=車輪付き移動足場

その中で、ローリングタワー移動用車輪?でいいのかな?←正式名称はよくわかりませんが
兎に角この車輪が高かった。。。ちょうどMサイズのピザ(小さいやつです)
くらいの大きさで、1個7500円!?
4個必要なので車輪だけで25、000円もしましたΣ(゚Д゚)

これは本当に悔しかったです、クヤシィーーですッ古ッ
なんでしょうか?塗料を買うとか梯子を買い替えるとか、砕石を買うにしても
全然違和感はないのですが・・・この車輪だけは・・・
どうしても納得出来ませんでした。。。

そんな悔しさも乗り越えて掃除を開始です!
凄まじい埃の量!!
不織布の防護服を着てゴーグル・マスク着用で物々しいです。

しかし・・・事態は我々の予想を上回っていたのでした( ゚Д゚)

天井、壁の梁という梁の上には数㎝にもなる埃とおが屑が積もっていたのです!!

25年分、埃が地層のように積もり重なっております。
強烈なエンジンブロアー2台をフル稼働して埃を飛ばしまくりました。
さながら倉庫内は一昔前のオフロードバイクのレース場を思わせるような
2ストエンジン特有の、甲高いエンジン音と、オイル交じりの排気ガスが立ち込め
騒音、埃、排気ガスによる、意識が混濁とした中でブロアーを振り回す
腕だけが動いている、壮絶な作業となってしまいました。。。。ごめんねみんな。m(__)m

作業しているときは夢中なもので、時間も気にならなかったのですが
そろそろ終わりに近づき、ふと床を見ると埃とおが屑が数㎝の厚みで
積もっていて、床が見えなくなるほどでした。

みんな目を真っ赤にして一生懸命働いてくれました、本当にお疲れ様でした!


なんだか今回は埃っぽい話だったので最後に新倉庫から望む
さわやかな一枚をお届けしますね!

雨上がりの手稲山を望む