グリーンペイント寺沢です

手稲区住宅塗替えの続きとなります。

前回で外壁シーラー塗装まで完了。
シーラー乾燥後!
サイディング穴の中に浸透、固着作用のあるエポキシ樹脂シーラーを充填しましたが

乾燥後のマクロ撮影がこれです!!
カサカサだけどカチカチ感もある!?
見事に浸透していったようで・・・

塗装膜として見えないくらいに浸透、揮発したようです!

しかしながらよく観察すると破砕した穴から出ていた繊維が

シーラーの作用で固着しているように見えますね。

触ってみてもカチカチしています、浸み込んで固める

きっちりシーラーとして働いてくれております。


穴の中に水が入りにくくするために穴の深さを浅くしたい

そのためのシーラー、中塗り、上塗りという3回塗り

シーラーでの膜厚による穴埋めはほぼできていない。。。


中塗り、上塗りでしっかり埋めていくしかありませんね!

たっぷり時間をかけてローラー回数を増やす!

少しでも穴の中に塗料が入るようにと
中塗りは白色で
中塗り完了、結構埋まってる?
中塗り完了後の穴の様子
結構入っていますよ~いいんじゃないですか~~^^;
中塗り塗料乾燥前、いい感じです!
中塗り乾燥後の穴の様子
中塗り希釈率5%の低希釈にもかかわらず
この薄い膜厚感・・・既存塗膜が無くなっている箇所はこのようになるのです。
中塗り乾燥後、こ・これは!!
中塗り乾燥後、なんか痩せてる?
上塗りも希釈率5%最低量しかシンナーが入っていない高濃度塗料です。
※塗料メーカー指定の希釈率は5%~15%が多い。
上塗り、仕上げ色で塗料たっぷり塗りますよ~!
塗料乾燥前、これは行ったか~!
上塗り乾燥後の穴の様子
オオ~ッとここで一気に盛り返したー!!^^;
上塗り乾燥後、作戦成功であります!
弱溶剤系塗料の特性として中塗り後の上塗りは微小ではありますが

中塗り塗装膜を上塗り塗料の溶剤が溶かしながらの塗装となるため

中塗りよりも上塗りは多く塗料を使用してしまうのです。

塗料がすべらないという感覚、ローラーの回転が重くなる

塗料が伸びないのでその分多く塗料がのる

その作用か、しっかり穴が埋まってくれました。


これにて

【外装材の無数の穴を塗料で埋めて凍結膨張の脅威からしっかり守るぞ工法】

は無事完了致しました!!^^;

青みのある夕焼け