こんにちは寺沢です!


冬期の関東出張中は、なにぶん家族もいないので

日曜日になるといろいろと関東観光を楽しんでおります!


候補地選定は難航しましたが漠然と東京の東の方がいいかな~?と

墨田区両国は5~6年前にマンション修繕工事の現場代理人をしていた時※冬期のみ限定です

我らが北海道日本ハムファイターズの鎌ケ谷球場がある鎌ケ谷市から

4カ月ほど通っていて、総武線の両国駅で降りると相撲とりの力士らしき髪型を

している人が歩いていたりと、東京・・・いや、江戸?っていうのでしょうか

そんな雰囲気が漂っている町でした。
※江戸東京博物館が近くにあったり地下鉄大江戸線の駅があったり…強引ですが江戸って感じで^^;

代理人をしているときに仕事が詰まってきて帰るのが面倒な時間になると

現場事務所に寝泊まりして、早朝に近くの江戸遊というスーパー銭湯へ行くのですが
                          
いるんですよねそこにも相撲とりが、でかくて長髪なのですぐにわかります^^
この時はまだ建設中のスカイツリーでした

墨田区のお隣、江戸川区にも4~5カ月住んでいたことがあり

東京の下町というのでしょうかあの辺りは、古い銭湯や

店頭販売しかしていない焼鳥屋さんとか、あの雰囲気好きですね~


そんな思い入れのある場所へ久しぶりにいってみたくなり社員のみんなと

東京観光に行こうか?などと話しをし、私の思い出の地巡りなど。。。
楽しいはずもなく⤵ww

しっかりすぎるほど観光地な所に行くことになりました。

そうですスカイツリーと浅草、浅草寺で~~す!(^^)/

写真を載せなくても、だいたいどんな写真か想像ついてしまうかもしれませんね・・・
スカイツリー的な写真1
スカイツリーは前にも行ったのですが数年前に東京に大雪が降った時で

電車が止まり帰れなくなくなるかもしれない可能性が出てきたので

逃げるように退散した思い出しかなく。。。

今回は無事のぼることが出来ました!以上!m(__)m
スカイツリー的な写真2
浅草寺はめちゃめちゃ混んでいてあまりにも人が多いのでササッと終わらせて
浅草寺は大きいですね~
すぐお隣にある浅草神社というマイナーな神社でゆっくりと御挨拶させてもらいました。
すぐ隣の浅草神社、地味です^^;
浅草寺ではなく、あえて浅草神社でおみくじを買い記念撮影をする社員さんたち

反骨精神なんだろうか?。。。たのもしく、剛強な意思が感じ取れました^^;
狛犬マニアの私から見ても 凛々しい狛犬でした
最後にスカイツリーから見つけたのですがビルの屋上に建物名が書いてあり

そんな建物が沢山あったので広告的な目的で出しているのかなと思ったのですが

当然スカイツリーから見えるように?作っているはずです。。。
こんな感じで普通にアピール
字の向き?が逆な小学校があり、奇をてらい狙ったものだとしたら相当の曲者

しかし小学校ですからね~~あのようなひねりの効いたアピールは不必要かと(-_-;)

大成功だったのか?それとも「アッ、間違えたッ、まあいいや・・・」なのか
狙っていたとすると凄い感性ですね^^;
※ 屋上文字で検索すると東京のような大都市では大震災などの巨大災害時に
  ヘリコプターで災害救助等の作業に当たるときの目印として公共施設などの屋上に
  建物名を記載しているらしいのですが、スカイツリー周辺はスカイツリーからの
  目線に合わせた広告目的がほとんどらしいのです・・・
  そうなると「民間企業は広告目的だが~私どもは公共施設であるので~
  スカイツリーからの目線は関係ないのでありますッ!!」とでも言ってくれると
  あ~でもない、こ~でもないと考えた時間の甲斐もあるでしょうかm(__)m

あの小学校の屋上文字が最も私の心を掴んだ今回の東京観光でした(;^ω^)