グリーンペイント寺沢です


本日は、5年前にグリーンペイントで屋根塗装工事をご依頼下さったお客様から

「屋根上の木製スノコが腐ってきているので交換してほしい」とのご依頼に

既存のスノコを新しい木製スノコに交換しても、また経年劣化で腐るので

木製以外のスノコに交換することをお勧めしました。
木製スノコが
屋根上に上がり、既存スノコを確認すると結構腐っているので

交換時期としては妥当だったのではないかと思われます。
木製なので腐り始めています
かなりボロボロになっている
既存スノコにロープを何重にも巻き、屋根上から下へ降ろしていく

天気は雪だったのでスノコが水を含んでかなり重~い!
ロープで括って下におろす
この程度の物でも手降ろしでは厳しい重さ、緊急時に人間をロープで

降ろすのは、かなりの危険を伴うことだろう・・・などと想像を膨らませながら^^;

既存スノコは、廃棄処分になっているのでトラックに積み込み
既存スノコは廃棄処分です
スノコを撤去したダクト内には、腐った木片やゴミなどが溜まっていることから
ダクト内には腐った木片も落ちている
木製スノコを放置してしまうと、腐った木片が排水口を詰まらせる恐れがあるので

木製スノコの維持管理には注意が必要です。
スノコ下のダクト内にはゴミが多い
ダクト内のゴミを清掃して、アルミ製の可動式ダクトカバーを取り付け
アルミ製のダクトカバーに交換
ダクト幅が規格外に狭かったりしたときはこの可動式カバーが有効です。
耐久性の高いダクトカバーです
この度はグリーンペイントに工事ご依頼下さり、誠にありがとうございました!
マンションに囲まれた立地条件