寺沢です!


単発の雨では足場仮設をメインで行っているグリーンペイントですが

連続の雨となると、そうともいかず休みになることもあり

楽しみにしている釣行は必然的に雨の確率が上がるわけです^^;

本日は赤井川方面へ川釣りに出かけたのですが

まったく釣れません。。。雨続きの増水で

釣りの雰囲気さえも感じられない荒川となっています😢

それでも数時間粘ってみましたが釣果なし・・・

肩を落として帰路に向かう途中に【管理釣り場はこちら!】!?

なる看板が目に入りました、釣り堀ではなく管理釣り場?

心配性なので釣り場に入る前にしっかりググって確認、基本スタイルです^^;

管理釣り場とは魚を釣り上げる行為を純粋に楽しむ場所?

釣り堀のように釣った魚を持ち帰ったり、その場で調理したり

そのような行為はせずに竿へのHITのみを楽しむそうです。。。

鯉、鮒釣り堀はわかりますが鱒系の釣り堀では食べれるところもあります。

持ち帰ることが出来ないのは残念ですがとにかく釣りを楽しむことが出来そうです。
客は私だけ
釣り場に入ると静寂な空間・・・静かな湖畔の森の陰から~~♪
もう起きちゃいかがとカッコウが鳴く~~~♪
もう起きちゃいかが?って言っていたんですね
ちなみに2番は、もう寝ちゃいかが?とフクロウが鳴く~♪だそうです
・・・思惟・・・
フクロウやカッコウが生息しているような深い山間部にテントもしくはコテージ
のような宿泊できる施設で起床or睡眠をしているシチュエーション
そこで鳥たちが遅い起床or夜更かしを見かねて規則正しい生活を促している
朝が遅いのはまだしも深い山間部でテレビ等もないのに夜更かしという設定はどうであろうか・・・
大人数でのキャンプ宴会でもしているような設定とは思えない曲の雰囲気なのでは・・・
↑このようなうがった見方。。。とは→疑い深い見方←否、物事を深く穿つような見方
穿った見方←が正しい意味だそうですが、やはり疑った見方ですかね?^^;

静な湖畔・・・
雨が降りしきる中、釣りの開始です・・・が

その前に管理釣り場のルールなるものがありまして

エサ釣り禁止←釣れすぎるから?

針の返しはペンチ等でつぶしておく←魚のダメージを減らすため

魚体はなるべく素手で触らないよう←素手で触ると魚は火傷するそうです

その他にもたくさんありましたが忘れてしまいました(;^ω^)
雨の降る中釣行
まずはルアーで挑戦、スプーンと呼ばれる金属の色付きプレートの

ようなものを小魚に似せたものですが反応が渋いです

きっと毎日釣り人が訪れスプーンを振り回すので「あれは食べてはだめだ」と

魚も学習しているようです。

渋りながらもしつこくしつこくスプーンでアクションを付けていると

ようやくのHIT!物凄いあたり!興奮の1匹目は40cmぐらいの虹鱒
40cmオーバー
何となくコツをつかんでからは良い感じで当たりが続きます
顔が怖い
ニジマスは40㎝を越える大型になると顔つきがガラリと変わり

獰猛そうな肉食魚の様相になるようで10~20cm位の時は可愛らしい

顔をしていますがここで釣れる虹鱒はすべて恐ろしい顔をしています^^;

この魚は50cmくらいあった!
引きが強烈+結構釣れたので腱鞘炎になったか?と思うくらいに

手首と肘が痛くなってしまいました^^;

毎回、釣行後で思うのですがメジャー持ってないと大きさわからんって。。。( ゚Д゚)