寺沢です!


最近川釣りばかりしていたので、たまには海釣りでも行ってみようと

今年2月にチカ釣りをした苫小牧港に来ています。
12月の苫小牧港
12月ですが苫小牧は雪が少ない、というかほとんど雪がない状態^^

気持ちの良い快晴で、釣り人も多くなく少なくなくで良い具合です!
車はまばら
今回もお目当てはチカ、苫小牧港で釣れるチカは札幌周辺の日本海で

釣れるチカより一回り大きいチカが釣れるので楽しみです。
同じような場所で
サビキ釣りで使う、エサ兼撒き餌のオキアミとオレンジ色のオキアミバケツ

蛍光緑のスピード餌付け器。。。静かな日曜の昼下がり、のんびりとした漁港

最近はハードでサバイバルチックな山深い渓流釣行ばかりだったので

ほんわかした気持ちが心地よい^^
おなじみのエサ
良い天気
今回は海釣り用の竿ではなく川釣り本流用の7メートル竿

海釣り竿に比べて、竿が良くしなる柔らかい竿なので

波の上下に連動して仕掛けが水中で良く動いてくれるようで
18cm位の大型なチカ
他の釣り人の方よりも、この竿の当たりが格段に良い!?

この日はあたりが渋い日だったんですが倍までいかないが1・5倍くらいは

当たりが多かったのではないかと思います。
ミニガヤ、何兄弟だろうか?
もう片方の竿で海底あたりを探ると・・・細かい当たりが沢山ある!?

ミニガヤが連なって5兄弟^^;
5兄弟でした^^;
深い所はガヤ達の縄張りなんでしょうね。
とても小さいガヤ達
2時間位の釣りでチカ40匹、ミニガヤ10匹くらいの釣果で早めに引き上げです。
掃除して15:00前に撤収
チカはキュウリ科の魚で、キュウリウオと同様に

野菜のキュウリ?のような臭いがします。

なので調理の際も、本来であれば魚特有の生臭を我慢しなければ

ならないところを、野菜でも調理しているような気軽さでさばくことが出来ます^^
全部で40匹くらい釣れた
こう並べてみるとやはり大型のチカです、大きいものは20cmを越えている。

厚田や余市で釣れるチカは大きくても15cmまでいかないように思います。
型の良いチカ
チカは内臓を取り天婦羅でいつものように美味しかったのですが・・・

一緒に釣ったミニガヤも同様に内臓を取り天婦羅にしてみると

チカより美味しいじゃあないか!?

釣りでお隣になったおじいさんとかに

「ガヤって旨いんだぞ俺を信じて食ってみろ(笑)」

などと言われていたことが確信に変わった今回の苫小牧港チカ釣行でした。