グリーンペイント寺沢です


オイルを買ってきた
ホームセンターに行ったらオイルが気になりいろいろな種類を見ているうちに

オイル交換をしたくなったのでオイルの衝動買い!?^^;

私が若かりし頃はスポーツカーブームでタイヤやマフラーを交換したり楽しかった!

特にカストロールのエンジンオイルが好きで良く使っていましたが

その当時はSHグレードが最上級でSNなんて無かった・・・SHの2つ上がSNらしい

はたしてオイル性能がどれぐらい上がっているのかはまるでわかりませんが ゚Д゚)
ドレンボルトを外し
スクラム号のオイルドレンボルトはわかりやすく外しやすい。
オイルエレメントも外す
ついでなのでオイルエレメントも外してしまいます。
古いエレメント
古いエレメントどれくらい汚れているかは不明。。。
けっこう汚れていたようです
オイルがこれだけ汚れているのでエレメントも汚れているということで(;^ω^)
新しいエレメントSU12という品番
新しいエレメントSU-12という品番のエレメントが適合します。
ゴムパッキンにはオイルを塗っておく
エレメントのゴムパッキンにはエンジンオイルを塗っておくようにと

学生アルバイト時代に先輩から教わりました、若かりし日の思い出1^^
手締めでいっぱいまで締めておく
エレメント取付は工具を使わず、手締めで目いっぱい締めてやると

だいたい規定トルク値になる、とも先輩から教わりました、思い出2

エレメントから漏れたことが無いので大体当たっていると思います。。。
エレメントガードも付いている!
車体下側ギリギリにエレメントがあるせいか?

エレメント専用のガードが付いているのはめずらしい!
アルミパッキンは新品に交換
ドレンボルトは再利用しますがドレンパッキンはアルミ製で癖が付くので

新品に交換してしまいます。
オイル漏れを確認して作業完了
オイル、オイルエレメント交換作業で

使用オイル2.9リットル、作業時間約20分

かかった費用約2300円

ペール缶(20㍑)を購入すると2000円を切ることも出来そうです!

実に楽しい時間、趣味の車いじりは気が楽で良い^^