寺沢です


18年位前から始まった、我が家の恒例行事となっている

お盆休みを利用したお墓参り。

私の父方➡厚田、私の母方➡美幌、妻の父方➡旭川、妻の母方➡石狩花川

4箇所へ欠かすことなく行っているのですが・・・

恐ろしく遠いのです美幌が。。。このコースは往復で900㎞くらいになるロングドライブです^^;
かなり大きなフクロウでした
そんなわけで日帰りは難しく、やりたくもない(*_*;

中継地点として最有力候補は阿寒湖温泉になることが多く

ここ最近では毎年のように阿寒湖ですね^^
アイヌシアターとでも名付ける
阿寒はアイヌ感?が強いとでもいいましょうか

北海道に住んでいながら改めて北海道を感じさせてくれる大好きな街です。
思っていたより迫力がある
アイヌ舞踊のシアターが新しく刷新されたそうで

アイヌの踊り手と近代化された設備による映像音響には驚きました。
激しい踊りもありました
きれいで幻想的な背景と独特の舞踊音楽

けっこう激しい踊りもあったりと
念のため撮影OKということで^^;
一応撮影OKですよ。。。と
阿寒湖遊覧船
阿寒三昧第二弾!^^;

阿寒湖遊覧船、これは通算で3回目の乗船になります。
温泉街が遠ざかっていく
何故か!?大型船に乗ると船の最後尾に行き遠ざかっていく景色が見たくなる

冬期間本州行のフェリーに乗るときもそうです、深夜の苫小牧港

オレンジ色の明かりが小さくなっていくのをずーっと眺め続けるのです、哀愁感が良い|д゚)
原生林?でいいのかな
阿寒湖周辺の森林はきっと原生林と呼べるものでしょう。
島に立ち寄るようですね
遊覧船は途中小島に立ち寄り停泊します。
島の名前はチュウルイ島
整備された歩道を歩いていくと
チュウルイ島という島だそうです、アイヌ語でチュウルイは急流という

意味を指すそうですが、きっとこの島名とは無関係ではないかと推測します・・・^^;
マリモが展示されています
マリモが沢山あったのですが
沢山ありました
あまりにも多くのマリモを見すぎたせいか無反応になってしまいました。。。
イモシリ!
マリモには感動を示せなくなってしまいましたが、阿寒湖商店街の中のショップ

イ・モシリ!グリーンペイントで頑張ってくれている若手社員のいしもり君

いもしり、いしもり。。。このショップの名前に最も反応を示しました(笑)


※カムイモシリというアイヌ語は神の住む場所という意味だそうですが
カムイを省略して➡イ・としたのか?それともイ・と呼ばれる者及び神?が
住んでいる場所?ということか、空想を掻き立ててくれる素晴らしい店名ですね^^