グリーンペイント寺沢です


北区屯田5軒貸家の続きになります。
手前側2棟を先に仕上げました
5軒あるうち先に道路側2軒を完了させました。

いっぺんに施工しなかった理由は、お客様の車置き場確保の問題と

全体的に作業を進めることで、工期の長期化で居住者様に負担が

かかる為です。
サイディング欠損
浴室の換気口です
第2工区には、浴室換気口廻りのサイディング欠損が1か所

発生していました。
裏側にはカビが生えています
サイディングを剥がし裏側を確認すると、カビが生えています。

浴室の湿気を多く含んだ排気がダクト管から漏れ出し

サイディング裏側で結露を起こしているのが原因ですが

5軒あるうち1軒だけこのようになっていることから、新築時の

設備工の技術・知識力、性格的問題がこの不備を起こしているようです。
あいじゃくり隙間s
あいじゃくりの隙間は中塗り後に埋めます。
隙間の補修
上塗り塗料で埋まらないような、あいじゃくり隙間は充填材で

埋めておきます。
トタンに開いた無数の穴
屋根トタンに空いていたサビ穴。

このような細かく小さい穴が多数空いている場合は

たいていトタン裏側に回り込んだ雨水が原因です。
こんな配置の屋根です
笠木トタンがあり ⇒ その下に垂直に下がるトタン ⇒

そして緩い勾配の平屋根があり、その平屋根トタンにサビ穴があります。
笠木のトタン端末の開きが大きすぎる
原因は、笠木トタンの重ね合わせ部位の隙間が大きすぎたこと。
シーリングで防水します
サビ穴もシーリングを充填します
広範囲にサビ穴が出てしまうとトタン張替えしかなくなりますが

この程度であれば、穴にシーリング材を充填することで

十分防水することが出来ます。
今回は網戸も張替えしました
今回の工事では網戸もボロボロになっていたので新品の網に張替えました。
石森君頼もしいです
雨の日に合わせて足場作業するのですが、11月は雨が多くなるので

日取りを選ぶのが楽になります。

足場作業での石森君は本当に頼りになります。
R0014957
R0014985
R0014984
R0014982
R0014981
いつもグリーンペイントに工事ご依頼いただき

誠にありがとうございました!